腸内フローラ改善生活でダイエットが成功できる!みんなの家庭の医学

 

 

アルマード Bi-sai美菜

みなさん、1月12日放映の「たけしのみんなの家庭の医学」の腸内フローラ改善生活をみなさんは見ましたか?

番組内では、女性2人が腸内環境を改善する生活をして、結果どうなるか?という内容が紹介されていました。

その結果、腸内フローラを活性化し、改善するとなんと、痩せ体質になり、血糖値が気になる方にもうれしい結果となり、便秘解消にもつながることがわかったんです。

みなさんも腸内フローラを活性化し、ダイエットを成功させちゃいましょう

腸内フローラを活性化、改善する方法とは?

えん麦のちから

腸内フローラを改善するためには、善玉菌を増やすことが重要なんです。

そのために、大事なのは、

善玉菌のえさと善玉菌の助っ人となる食材を両方とることなんです

では、善玉菌のえさとなる食材は何?

善玉菌のえさになる食材とは、食物繊維やオリゴ糖です。

たとえば、バナナ、りんご、えん麦、大麦などといった食材なんです。

特に、えん麦は大麦は水溶性の食物繊維で最適です。

次に、善玉菌の助っ人食材とは?

乳酸菌、ビフィズス菌などの発酵食品です。

例をあげると、ヨーグルトや、みそ、納豆や塩麹などです。

これらの、善玉菌のえさ食材+善玉菌の助っ人食材を1日3食とると、腸内フローラを美しく保つことできるんです。

 

腸内フローラ改善生活の結果は?

体重計

みんなの家庭の医学で、実験をした結果、長く便秘に悩んでいた女性は、腸内フローラ改善生活をして、3日目に近めに、便通があったそうです。

また、もう一人の女性は、

体重が65.4kg⇒63.7kgと減量。

1週間でなんと-1.7kgも体重が減っていたのです。

更に、血糖値も125㎎/dl⇒102㎎/dlへと下がっていたのです。

このことから、腸内環境を整えることがいかにダイエット、便秘解消に重要かがわかりました。

腸内フローラを改善するためのお手軽レシピ

 善玉菌のえさとなる食物繊維と、善玉菌の助っ人となる発酵食品を組み合わせた、毎日食べれる手軽なレシピをご紹介しちゃいます。

私のレシピ

その1・えん麦のちから入りヨーグルト

えん麦のちから

材料 

ヨーグルト(善玉菌の助っ人)

『えん麦のちから』 (水溶性食物繊維)

はちみつ

その2・えん麦入りみそ汁

えん麦生活えん麦のちから食べ方

レシピ

善玉菌の助っ人となる味噌がはいった味噌汁に、えん麦のちからを混ぜたものです。

ただ振りかけるだけでいいから、毎食できる手軽さが魅力的。

*えん麦のちからとは、食物繊維たっぷりのえん麦のむすまを粉状にしたもの。1回分ずつ個包装になっていて便利です。私のえん麦のちから使用体験記はのレビュー記事もご覧ください➡えん麦のちからレビュー記事

7袋入り送料無料で、500円で購入できます。

詳細は下記、えん麦のちからのサイトからご覧ください。

『えん麦のちから』

レシピ その3 クロクロ入りヨーグルト

フジッコクロクロ(黒酢黒豆)

食物繊維、オリゴ糖が入ったフジッコのクロクロをヨーグルトにいれたもの。

フジッコのクロクロは黒酢も入っていて、黒豆なのでイソフラボンもたっぷりです。

フジッコクロクロ購入体験記➡クロクロレビュー記事

フジッコクロクロの購入、商品詳細確認は下記公式サイトよりご覧ください。

黒酢と黒豆でダイエット!

 みなさん、善玉菌の食材、助っ人食材を一緒にとって、腸内フローラを改善し、痩せ体質になり、今年こそダイエットを成功させましょう。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ